--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月07日 (火) | Edit |
非公開コメントで質問がありましたので導入方法を紹介したいと思います
USB Loader GXでは、日本語のタイトル表示とシステム言語を日本語で
表示させる事が可能です
ソースをダウロードして自分でコンパイルする必要はありません
日本語を表示させるためのタイトルリストやシステム言語の日本語化ファイル、
Unicodeに対応した日本語のフォントを用意する必要があります

導入に関しては、cIOSやHomebrew Channelのインストール、
HDDの接続などが行われている前提で書いています
めちゃくちゃ長文で、読みにくいです
解りにくい部分は、質問していただければ記事を修正します

追記 7/7 12:26
カバー画像の説明部分を修正

1.USB Loader GXの導入
まず、下記のリンクからForwarderのセットをダウンロードしてください
USB Loader GX Forwarder

ダウロードしたファイルを解凍すると、USB_Loader_GX-UNEO_Forwarder_16.06.09の中には
4つのフォルダとreadMii.docがあります
SDカードのルート上(SDを開いてすぐの所)に、appsconfigwadの3つのフォルダをコピーしてください
※フォルダだけではなく、中に入っているフォルダ、ファイルごとコピーしてください
wadとappsフォルダに関してはすでに、同じ名前のフォルダがある方も多くいらっしゃると思いますがその場合も上書きでコピーしていただいて問題ありません
同じくSDカードのルート上に新規フォルダを作成してフォルダ名を変更します、
Wii本体設定の画面設定がノーマル(4:3)の方はthemeに、ワイド(16:9)の設定の方は、wthemeと変更してください
画面設定がどちらかわからない方は、
Wiiメニューから、Wiiオプション→Wii本体設定→画面→ワイド設定で確認しましょう
さらに、新規フォルダをSDカードのルート上に作成して、フォルダ名をimagesと変更してください
さらにimagesフォルダの中に、更に新規フォルダを作成してフォルダ名をdiscに変更しておきましょう
SD:/images/disc/

一度、確認の為にSDカードをWiiに挿してHomebrew ChannelよりUSB Loader GXを起動してみましょう
後々、設定の邪魔になるParental ControlでのLockを解除しておきましょう
画面左下の歯車アイコンを押すと、Settings画面になります
※GXの設定からと表現する場合は全てここから行いますので覚えておいてください
Settings→Parental Controlを選択
Consoleの項目:Lockedを選択してUnlockedに変更
Backボタンで戻ります
デフォルトでパスワードがかかっている場合は、
ab121b ですので、解除してください

起動したUSB Loader GXはr516と古いリビジョンのものになるので最新のものに更新します

■Wii本体のネット接続環境がある方
GXの設定、Settings画面から
→の矢印を押してメニューの2枚目を表示します
Updateの項目があるので、選択するとネットワークに接続されて
RevXXX available.
How do you want to update?
XXXはりビジョンの更新により変わりますがリビジョンナンバーです
この表示が現れたら、Update DOLを選択してください
ダウンロードが終わると、Successfully Updated Restarting...の表示が出るのでOKを選択
Wiiメニューに戻ります

■Wii本体のネット接続環境の無い方
latest precompiled DOL
上記のリンクから最新リビジョンのdolファイルをダウンロードします
ダウンロードしたファイルのファイル名を、boot.dolに変更します
SDカードのappsフォルダ内にあるusbloader_gxフォルダの中に上書きコピーします
SD:/apps/usbloader_gx/boot.dol
これで、アップデート完了です
もう一度、SDカードをWiiに挿してHomebrew Channelから起動させてみましょう
無事に、起動出来ればHomeボタンを押して、Wii menu押しWiiメニューに戻ります

ここで、Homebrew Channelからの起動は面倒なのでForwarderを導入しておきます
WadManagerなどを使用して、SDカードのwadフォルダ内にある
USB Loader GX-UNEO_Forwarder.wadをチャンネルに導入してください
導入が終われば、Wiiメニューから直接GXが起動可能です
※WADManagerの使い方については、ググルと沢山詳しいサイトやブログがあるので割愛
質問が多ければ別記事で紹介します

2、カバー画像の表示
■Wii本体のネット接続環境がある方
GXを起動しますが、まだカバー画像が表示されていないと思います
カバー画像?No Imageを選択します
Cover Downloadが表示されるので、Nomarl Coversか3D Coversを選択します
標準のテーマには、3Dの方がおすすめです
Download Boxart image
X Missing filesと表示されるのでYesを選択
カバーサイトにカバー存在するタイトルものは全てダウンロードが行われます
Download Finishedが表示されたらOK押して終了します
さらに、カバー画像の部分を選択してダウンロード画面を開きます
今度は、Disc Imagesを選択してディスクイメージをダウロードしましょう
ダウンロードが終わるとカバーもディスクも画像が表示されます

■Wii本体のネット接続環境が無い方
Wii boxart
上記リンクのようなカバー画像サイトから表示させたいタイトルの画像をダウロードしておきます
もちろん自分で作成してもOKです
用意した画像を、SDカードのimagesフォルダにコピーします
ディスク画像は、imagesフォルダの中のdiscフォルダにコピーします
ダウンロードしたカバー画像は、大丈夫だと思いますが
作成した画像場合、ファイル名はそのタイトルのタイトルID6桁.jpgのように変更しておきましょう
コピーが終わったら、SDカードをWii本体に挿してGXを起動しカバー画像が表示されるかどうか確認しましょう

※標準のの状態では、カバーを一つのフォルダからしか読み込まないのでノーマルと3Dの切り替えは出来ません
ノーマルと3Dの保存先を2つに分けて、読み込みのパスを変更することにより切り替えが可能です
imagesフォルダの中に、新規フォルダを作り名称を3Dに変更します
ネット接続されている方はノーマルカバーをダウンロードします
GXの設定(Settings)から、右矢印を押して2のメニューで、カスタムPath(Custom Paths)を選択
カバーパス(Cover Path)のSD:/images/を選択して3dを追加してください
SD:/images/3d/
3Dカバーをダウンロードすると、3D画像が表示されるようになります
ノーマルに戻したいときには、パスの設定から3d/を削除してください
カバーを手作業でコピーする場合は、160x224のノーマル画像をimagesフォルダにコピー
176x248の3Dカバーを、imagesの中の3Dフォルダにコピー
後は、パスの設定を変更すれば切り替えが可能になります

3、タイトルリスト、日本語フォント導入
日本語表示する為に、日本語タイトルのtitles.txtを準備します
ファイルは、SJISではなくUTF-8で作成しなければGXでは読み込みできません
メモ帳を起動して
タイトルのIDの頭から4桁 = タイトル名
この形式で記述していきます
終了したら、メニューのファイル→名前を付けて保存を選択してください
ファイル名には、titles
ファイルの種類は、テキスト文書のままでOK
文字コードを、ANSIからUTF-8に変更
保存を押せば完了です
↓サンプル
titles.txt
面倒な方は、サンプルのファイルを右クリックして、対象をファイルに保存で保存を行い必要なタイトルを追加で記述して使ってください
出来上がったtitles.txtは、SDカードのconfigフォルダの中にコピーしてください

次に、Unicodeに対応したフォントの準備が必要です
とりあえず、フリーで利用できるさざなみフォントで紹介します
さざなみフォント
上記リンク先から、sazanami-20040629.tar.bz2をダウンロード解凍してください
解凍して出来たsazanami-20040629フォルダの中からsazanami-gothic.ttfを使用します
解りやすくする為に、デスクトップにコピーしておきましょう

フォントツールをダウロードします
武蔵システム
の、キーワードで検索を行いTTEditをダウロード、インストールを行ってください
TTEditはフリーウェアではありませんが、30日間だけ試用が可能です

TTEditを起動させてください
試用、登録などのダイアログが出ますが試用を押すと利用できます
メニューのファイル→一括コピーを選択
コピー元:先ほどデスクトップにコピーしたsazanami-gothic.ttfを選択
コピー先:デスクトップを選択しファイル名はfontと入れてください
コピー先文字幅:コピー元と同じ種別
仮想ボディ:512 コピー元と同じアセント・ディセントにチェック
コピー文字コード コピー元:すべての文字コードにチェック
コピー文字コード コピー先:コピー元と同じコードにコピーするにチェック
コード種別:Unicode
最後に、OKを押すとデスクトップにfont.ttfファイルが保存されている筈です
SDカードの、themeフォルダの中にコピーしてください
※ワイド設定の方は、wthemeフォルダの中にコピーしてください

システム言語を設定する、Langageファイルを用意します
USB Loader GX SOURCE
上記の、USB Loader GX ソースファイルから、Languages/を選択して
japanese.langを右クリック→対象をファイルに保存
ファイル名は、japanese.langのままデスクトップに保存してください
保存したファイルを、SDカードのconfigフォルダの中にあるlanguageフォルダの中に、上書きコピーしてください
この作業は、GX本体を更新した際に新しい項目などが追加されたり、大幅なメニューの変更などが
行われた場合などにも、同じ作業をすることで最新の言語ファイルに更新することができます

4、USB Loader GX本体設定
SDカードをWiiに挿して、Forwarder ChannelよりGXを起動しましょう
ここまでくると、起動した時点でタイトルは日本語で表示されているはずです
GXの設定から、GUI Settings → App LanguageのDefaultを選択します
japaneseを選択すると、
Do you want to change language?と聞かれるのでYesを選択
これで、システム言語の日本語化とタイトルの日本語化完了です

TTEditの使い方は、皇帝氏が公開されているFreeTyepGXに同梱のReadmeを
かなり参考にさせていただきました(ほぼ、転載です)
氏に、深く感謝いたします

テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
usbloader1.5で使用しているノーマルのカバーイメージは使用できますか?3Dの場合は表示されるのですが、ノーマルは表示されなくて・・・。どこに入れるのでしょう?
2009/07/07(Tue) 09:11 | URL  | えいじ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えいじさん
本家の1.5ということは、画像の縦サイズが225ではないでしょうか?
USB Loader GXで使用する場合は、ノーマルカバーの場合160x224のサイズを用意する必要があります
カバーを入れるフォルダは、ノーマルも3Dも同じSDカードの中にあるimagesフォルダです
標準の状態では、共存させることは出来ません
フォルダを分けて、カバーパスを変更することで読み込み先を変更できるので、記事に追記しておきます
2009/07/07(Tue) 12:12 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
日本語化で雑音!?
こんばんは、いつもコソコソ見て参考にしてます!

以前、日本語化するとカーソルオンで雑音が出るという内容の記事がありましたが、解決されましたか?
という私も最近同じような症状になってしまいました。私の場合は、Rev581に更新したあたりで「シャッ!」という耳障りな音が出たように記憶してます。現在は、最新の584ですが、変わらず・・・です。

ためしに以前のRev576あたりに戻したのですがノイズ音は消えません。何がどうなったのか、色々と試行錯誤しております。

長文になってしまいましたが、何か解決策があれば教えてもらえれば助かります。もちろん私も引き続き努力してみます!
2009/07/11(Sat) 00:00 | URL  | かっしー #-[ 編集]
Re: 日本語化で雑音!?
かっしーさん
こんばんは
自分は、外部フォントになってからは発生していません
フォントは何を使ってますか?
自分でリビルドしていた頃に、ファイルサイズの大きなフォントを使うと現象が出やすかった気がします
ちなみに、さざなみのゴシックを使ってr581とr584で確認しましたが問題ありません
2009/07/11(Sat) 03:01 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
Re: 日本語化で雑音!?
hachiさん、こんにちは
さっそくありがとうございます
遅くなりましたが

フォントは、配布されているフリーの「Osaka fontのUNICODE版」を使用しています。
問題はこれだったんですね!?

試しにさざなみのゴシック使ってみます
2009/07/11(Sat) 13:11 | URL  | かっしー #-[ 編集]
Re: 日本語化で雑音!?
色々と試してみました。とりあえず、さざなみのゴシックを入れてみたところ雑音は消えました。
そこ後で設定を開いて、またloaderのメニューの戻ってみると・・・また雑音が!!

色んなフォントで試してみたのですが私の場合、設定画面を開くと雑音が発生する要因になってしまうようです。

他にもGXで生成されたコンフィグファイルをPCで削除した後にGXを立ち上げ、言語設定で日本語を選択すると問題なかったりと・・・。要因は様々なようです。

でも取りあえずは雑音が消えたので感謝しています
ありがとうございました。
2009/07/11(Sat) 22:25 | URL  | かっしー #-[ 編集]
Re: Re: 日本語化で雑音!?
かっしーさん
SDカードのフォーマットは試してみましたか?もし試されていないなら、PanasonicのSDフォーマッターなどで一度クリーンな状態を作って、appsにGXのフォルダだけコピーして試してみてはどうでしょうか?

2009/07/11(Sat) 22:52 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
Re: Re: 日本語化で雑音!?
色々とアドバイスありがとうございます。

さっそく今からやってみます
2009/07/11(Sat) 22:59 | URL  | かっしー #-[ 編集]
Re: Re: 日本語化で雑音!?
やっぱりだめでした・・・
何が何だかさっぱりわからなくなってしまいました

今度はどうやっても雑音が・・・

関係ないと思いますが、CIOSは36rev11です。
2009/07/11(Sat) 23:30 | URL  | かっしー #-[ 編集]
Re: Re: Re: 日本語化で雑音!?
かっしーさん
そうですか・・・後、環境的に違う点と言えば自分は、4.0JのcIOS rev13bと3.3JのcIOS rev10です
rev11はリーク版だったようなので所持していないんです
以前に、試行錯誤したことと言えばやはり、フォントを容量の小さなものにしてGUIを軽くするような感じで試行錯誤しました
BGM用にoggファイルをSDに入れていた時には、それを削除してみたりもしましたが・・・
このくらいの事しか思いつきませんね
2009/07/11(Sat) 23:39 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
Re: Re: Re: 日本語化で雑音!?
ほんとに色々と親身になって相談にのってもらって感謝しています
感動して泣きそうになりました・・・(T_T)

私のwiiは4.0Jです。CIOSを更新しようかなと思ったのですが、ゲーム等をするぶんには今の環境で不満はないのでリスク等も考え、このままです。
ちなみに私もBGM用のoggファイルを削除したりしましたが、変わらずでした。

私事ですが、あさってから出張のためPCとWiiからしばらく離れてしまうことになるので残念です。勝負は明日、といっても焦っても仕方ないので、出張から帰ってきたら色々と試してみようと思います(違うフォントを使う等々)

何かあったら、またここに書き込んじゃうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
2009/07/11(Sat) 23:50 | URL  | かっしー #-[ 編集]
課題の現象
上記の課題の現象は私は仕様と思い仕様がないなと思って気にしていません。確かr480位から確認していた症状だったと思います。設定のSFXのボリュームを0に設定すれば気にならないので、それよりもカバーイメージ等をダウンロード中にカーソルを動かすと画面全体の部分、部分がフラッシュするようにチラつく現象の方が対処が無いので気になります。これは、確かr500位から発生するようになった気がします。
2009/07/12(Sun) 09:48 | URL  | 通りがかり #PRR0ne3A[ 編集]
Re: 課題の現象
かっしーさん
関係ないかもしれませんが、コンパイルが不要になったリビジョン以降、更新は全てネットからの自動アップデートを行っています
また、何かあれば書き込んじゃってください

通りがかりさん
自分の環境では、フォント外部読み込みになってからリビルドしなくなりましたが現象が発生しなくなりましたので仕様では無いと思いますが・・・
それと、カバーダウンロードの際のチラツキはこの機能が実装されてすぐの時から直っていないのでこちらは今現在のバグではないでしょうか
2009/07/12(Sun) 13:27 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/28(Thu) 17:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
