--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月04日 (土) | Edit |
cIOS rev13bの検証で初期化することになりました
経緯は→Wii Custom IOS rev13(b)の不具合?自分だけ?
いままでも何度か初期化はやっていますが、今回は
せっかくなので今更ですが、4.0JのHomebrewChannel導入を
書いてみたいと思います

3.4JまでのWii本体では、TwilightHackを使用することで
Homebrew Channelを導入することが出来ましたが
4.0Jからその穴は塞がれてしまいました
代わりに登場したのが、bannerbomb alphaです
毎度の事ながら導入に関しては自己責任でお願いします
自分で行った手順を記載しますが、もしかすると間違っていたり
後々、何らかの不具合が生じるかもしれません

準備するもの
bannerbomb alpha
上記リンクよりaad1f_v108.zipをダウンロード
BootMii.org
上記リンクよりHackMii Installer v0.2をダウンロード
http://yafaze.com/
上記リンク4.0NoCiosFixPackより4.0NoCIOSfix.rarをダウンロード
・SDカード
他のデータが無い方がわかりやすいので、データが入っていれば中身を
パソコンに保存して空の状態にしておきましょう
Wii本体のネット接続環境必須

導入方法
1.aad1f_v108.zipを解凍して、出来たprivateフォルダをフォルダごとSDカードのルート上にコピーします

2.hackmii_installer_beta2.zipを解凍して、出来たhackmii_installer_beta2フォルダの中からinstaller.elfのファイル名をboot.elfに変更します
変更が終わったら、SDカードのルート上にコピーします

3.4.0NoCIOSfix.rarを解凍し、出来た4.0NoCIOSfixフォルダの中からappsフォルダとwadフォルダをまるごと、SDカードのルート上にコピーします
きちんとコピーが終われば、SDカードの中にprivateフォルダ、boot.elfファイルの他にappsフォルダ、wadフォルダがあるはずです

4.SDカードをWii本体に挿入して、Wii本体メニュー左下のWiiボタンを押します
データ管理→チャンネル→SDカードと選択します
Load boot.dol/elf?
のメッセージが表示されるので、はいを選択します
読み込みが開始されて画像の画面が出るまで待ちます
※Press 1 to continueの表示が出るまでに20秒くらいかかるので気長に待ちましょう
表示が出たらWiiリモコンの"1"ボタンを押して次に進みます
bannerbomb07.jpg

5.hackmii installerが起動したらContinueを押して次に進みます
bannerbomb09.jpg

Install The Homebrew Channelを選択します
bannerbomb11.jpg

Yes,continueを選択します
bannerbomb10.jpg

インストールが終わったらContinueを選択します
bannerbomb12.jpg

Exitを選択します
bannerbomb16.jpg

Homebrew Channelが起動していればインストール成功です
bannerbomb13.jpg

6.DVDXをインストールします
Homebrew Channelから/apps/CMDVDX34/boot.dolを選択してLoadを押します
bannerbomb14.jpg
bannerbomb15.jpg

Downgrade IOS35を選択してAボタンを押します
bannerbomb17.jpg

ネット接続されてダウロード、インストールが始まります
bannerbomb18.jpg

インストールが終わると元のメニュー画面に戻るのでExitを選択、Aボタンを押します
bannerbomb20.jpg

次に、HomebrewChannelから/apps/WMIOS35/boot.dolを選択して起動します
bannerbomb21.jpg
bannerbomb22.jpg

WAD Manager v1.3が起動するのでAボタンで先に進みます
bannerbomb23.jpg

読み込みデバイスの選択をします
Wii SD SlotのままAボタンを押します
bannerbomb24.jpg

CIOSv7.wadを選択して、Wiiリモコンの+ボタンを押します
bannerbomb25.jpg

Aボタンを押してインストールを行います
bannerbomb26.jpg

Press any button to continue...が表示されたら何かボタンを押して終了します
bannerbomb27.jpg

WiiリモコンのHOMEボタンを押してWAD Managerを終了しHomebrewChannelに戻ります
再度、HOMEボタンを押し、Exitを選択
bannerbomb31.jpg

Yesを選択すると終了してWiiメニューに戻ります
bannerbomb19.jpg

これで、Homebrew Channelのインストールが完了してWiiハックの第一段階終了です
続いてcIOSのインストールに移りましょう
Wii Custom IOS Installer 2.0 ( cIOS rev13b ) 導入解説

追記 7/5 11:38
解りにくいので少し修正

テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
突然の質問失礼致します。

ファミコンなどのエミュレーターをチャンネル化する事は可能でしょうか?

ご存知でしたら教えてください。
2009/07/04(Sat) 21:45 | URL  | ゆう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆうさん
チャンネル化は可能です
FCE Ultra GXなどをお使いだと思いますが、チャンネル化するよりも
Forwarderを使ってチャンネルから呼び出す方法の方が
自動アップデートの機能が使えたり、何かと便利だと思います
新しい記事でエミュレータのForwarderを紹介しますので少しお待ちください
2009/07/05(Sun) 00:07 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
突然の質問を失礼します。
上記の参照手順で作業を行い、Homebrew Channelは表示されましたが、6番以降のbootファイル(CMDVDX34/boot.dol)&(WMIOS35/boot.dol)が表示されない為、先に進めません。appsフォルダに上記ファイルを入れて6番から実行すればいいのでしょうか?もしくはHomebrew Channelをアンイン後の再インストしたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですいません。
2009/07/05(Sun) 11:29 | URL  | ほのあや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほのあやさん
3番の手順でを飛ばしていませんか?3番でコピーするappsフォルダの中には、
CMDVDX34とWMIOS35のフォルダがあります
ちょっと、説明がわかりずらかったですね
Homebrew Channelはそのままでかまいません
2つのフォルダをappsフォルダの中にコピーすれば問題なく表示されます
2009/07/05(Sun) 11:34 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
3.4J
大変参考にさせていただいています。他の方のブログもよく読むのですが、この分野の記事の内容は日進月歩で、ついていけないことがあります。一つ質問ですが、これまでCIOSを一切導入した経緯のない3.4JのWIIにbannerbombでのHBC導入は可能なんでしょうか?やはりトワプリハックでないとだめでしょうか?また、以前CIOS rev10を導入するには一度WIIを3.3Jにダウンしてから導入する必要があったかと思うんですが、rev10の導入には3.3Jの導入の必要はないのでしょうか?できればrev13bは導入したくないのですが。。質問ばかりして申し訳ありません。今後とも楽しく読ませていただきます。
2009/07/07(Tue) 17:18 | URL  | つかさ #EjPEa2aU[ 編集]
Re: 3.4J
つかささん
bannerbombの公式サイトでは、3.0から4.1まで対応と発表されています
恐らく大丈夫でしょう
恐らくと書いたのは、自分がプレーンな状態の3.4Jの触っていないことと4.1Jに関してもまだ導入をしていないからです
もちろん、トワプリハックでは可能です(3.4J対応版を使ってください)
cIOSですが、リビジョンに関係なくダウングレードの必要があります
一度、cIOSがインストールできる環境を作ればば、後はrev10、12、13、13bなどご自身の環境で一番安定しているものを使えばいいと思います
2009/07/08(Wed) 01:58 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
管理人様
早速の返信有難うございました。3.4Jでのbannerbomb試してみます。ゼルダなしでできるのはたすかります。
cIOSの件ですが、やはり3.3Jの後期版以降はそのままでは、導入できないということなんですね。。
自分なりに簡単に流れだけを纏めますと、プレーンの3.4JにcIOSを導入するには、
①bannerbombでHBCを導入
②Firmware-Downgrader1.11で3.3J前期にファームをダウングレード
③Custom IOS Installerで好みのバージョンのcIOSを導入

って事で宜しいでしょうか?
何度もお手を煩わせてすいません。。


2009/07/08(Wed) 08:43 | URL  | つかさ #EjPEa2aU[ 編集]
Re: タイトルなし
つかささん
Firmware-Downgrader1.11はcIOSを利用して動作します
①と②の手順の間に、IOS Downgrader 1.0を使って②に進める環境を作る必要があります

2009/07/08(Wed) 12:10 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
管理人様
お忙しい中、返信有難うございます。

なるほど、そういうことなんですね。
実は自分のwiiで以前3.4Jにrev10を導入した経験がありまして今回助言いただいた手順で導入しましたが、イマイチ意味をわかっておらず別の方の書かれているブログどおりに実施したらうまくできた、といった感じでした。
今回こちらのブログを読ませて頂き、4.0Jだと簡単にcIOSの導入ができそうでしたので、進化した方法なら3.4Jにも適用できると勘違いしていました。。

そうなりますと、一旦3.4J→4.1Jに公式にバージョンアップしてから、管理人様が紹介されている方法を実施する方が間違いないように感じるのですが、どうでしょうか?任天堂の公式サイトからファームを上げても大丈夫ですかね?色々お聞きしてすいません。
2009/07/08(Wed) 16:43 | URL  | つかさ #EjPEa2aU[ 編集]
Re: タイトルなし
つかささん
他の記事にも書いていますが、自分は4.1Jを導入していません
bannerbombの公式サイトの一番上に、
Note: It appears that System Menu 4.1 does not include a bannerbomb fix.
この一文が、記載されていますが実際に試していないので解りません
2009/07/09(Thu) 05:29 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
管理人様

了解いたしました。
まずは試してみます。だめならば、3.4JのFWを3.3Jにダウンさせる正式手順でcIOSは導入します。

色々とアドバイス有難うございました。
これからも頑張ってください。
2009/07/09(Thu) 09:36 | URL  | つかさ #EjPEa2aU[ 編集]
管理人様へ
質問失礼します
手順6でDVDXをロードする際Downgrade IOS35を選択するところまではいけるのですが、選択した後
Failed too add title と表示された後勝手にhomebrewのトップまで戻ってしまいます
解決法をご存知でしたらお教えください
2009/07/09(Thu) 16:04 | URL  | メカカ #-[ 編集]
つかささん
お力になれず、申し訳ないです

メカカさん
エラーはその一行だけでしょうか?
Wii本体は、初めてHomebrewChannelを導入するのですか?それとも、一度、カスタムしたものを初期化したりしたものでしょうか?
2009/07/09(Thu) 20:35 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
質問お願いします。WAD Manager v1.3が起動するというところで、wiiリモコンの電源がきれてしまいAボタンが押せず、先に進めません。どなたか解決方法をご教授お願いします。
2009/08/01(Sat) 14:22 | URL  | organizer #NiiCMtJ.[ 編集]
突然の質問すいません。SDカードに記載のあったデータをすべて入れているのですが、WII上でSDカードを選択してもLoad boot.dol/elf?
のメッセージがでず、先にすすめません。何かやり方がまちがっているのでしょうか?
2009/08/08(Sat) 23:46 | URL  | からし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
からしさん
SDカードの中にコピーしたファイルとフォルダを詳しく書いてもらえませんか?その症状だと、hackmii installerのinstaller.elfをboot.elfにリネームし忘れたり、コピーしたつもりがされていなかったりするかもしれません
2009/08/09(Sun) 02:41 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
黒wiiのver4.0jでHomebrew Channelから/apps/CMDVDX34/boot.dolにはいるときに「it seems to me that you are a pirate」とでてできませんどうしたらいいですか?
2009/08/11(Tue) 15:50 | URL  | みそカツ #EBLmtF7Y[ 編集]
Re: タイトルなし
みそカツさん
黒Wiiを所持していないので参考になるかどうかわかりませんが、自分の白公式4.0Jに導入中に同じ症状になったことがあります
その時は、海外フォーラムで見つけたshared2cleanというアプリで解決しました
ただ、このアプリは今ひとつよく内容がわかりません
Wii本体の内部にあるnandの中のsharedフォルダの中身を初期化するものだと思われます
なので、弊害が起こる可能性もあると思います
ダウンロードしたところを忘れてしまったので自分が使ったものをアップしておきます
それでもよければ、自己責任でお試しください
解凍して、SDのappsフォルダにコピーしてHBCから実行するだけです
ttp://hjhhtq.bay.livefilestore.com/y1pv844bRZvpXChJoWVRWYxBByP3i9Ci_J1ZbfzbjcHT-t5lCOI8noChE9CKrahi2edwezxIr4QyG1WAON-_fDVNw/shared2clean.rar?download
2009/08/13(Thu) 01:43 | URL  | hachi #2nNChxeg[ 編集]
初めて見ましたが、とてもわかりやすいいいページですね^^
早速質問なんですが、apps/WMIOS35/boot.dolをインストしようとすると、
installingticket ERROR
というのが出るんですが誰かわかる人いませんか?
2009/08/17(Mon) 06:52 | URL  | イカ #MMIYU.WA[ 編集]
質問ですが、wiiメニュー→データ管理→チャンネル→SDカード、とやると、フリーズしてしまうのですが・・・
2009/08/28(Fri) 11:24 | URL  | MNS #-[ 編集]
MNSさんへ
SDの相性が悪い可能性が高いですね。
2009/09/01(Tue) 22:08 | URL  | 臨海 #-[ 編集]
ファイルは全部入れているのに
Load boot.dol/elf?
と出てきません。
HackMii Installer v0.2
のダウンロードページに行くと v0.3 のダウンロードしかないので仕方なくやってみると、もう boot.elf のファイルがあり、リネームするべきファイルは存在しませんでした。なのでそのファイルを入れ、他のファイルも入れてチャンネルのSDカードのところを押してもLoad boot.dol/elf?が出てきません。
どうしたらいいですか?
2009/09/17(Thu) 18:49 | URL  | のり #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
とても基本的というか初歩的なことをお聞きします。
「Homebrew channel」の導入解説をざっと拝見させていただきましたが、ネット接続が必須となっています。
知人等のPCから必要なものはDLしてくる事は可能なんですが、私のWiiはネットに接続していないので導入は不可能なんでしょうか?
何がしたいのかといいますと、マリオカートのデータを保存したいのです。もしよろしければ方法を1から教えていただけないでしょうか?無知な者なので、よろしくお願いします。
2010/02/01(Mon) 10:14 | URL  | ダイヤ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
